【ご意見を】青茶デッキ。【よろしければ】
2012年4月30日 TCG全般 コメント (2)青茶デッキが上手くまとまらぬぇえええええ!
友人のリアニには全然勝てたのに自分の赤緑ケッシグには勝てないびくんびくん・・・。
土地以外のカード全部戻すカードを3枚ぐらい入れてなんやかんやしたいびくんびk(ry
ゼロックスなんか今時無理なんやで!
カウンターうんこばっかじゃないですか、やだー!(’A`)
カンスペが欲しいです・・・でもリークが強いとかマローさんが言ってるんで多分無理です(’A`)FoWハヤクキテクレー(’A`)ムリカー
色足したら強くなるのがわかってるからこそ足したくないです・・・。白とか絶対嫌です・・・。
ドローも良いの無いかなぁ・・・。熟慮とギタ調と思案ぐらいじゃ・・・。
奇跡有ったらソーサリーで3ドロー1戻しのやつも使える範囲なんかなー。どうなんでしょね。
なんか使えるドローとカウンターあったら是非教えていただければ・・・(’A`)あと配分とか。
一応デッキをば。
>土地 19
島 17
憑依された沼墓 2
>クリーチャー 10
秘密を掘り下げる者 4
不可視の忍び寄り 3
瞬唱の魔道師 3
>呪文31
思案 4
ギタクシア派の調査 3
熟慮 4
青の太陽の頂点 1
開放された精神 1
好奇心 2
マナ漏出 4
心理の障壁 3
否認 2
雲散霧消 1
蒸気の絡みつき 4
ルーン唱えの長槍 2
です。
スタン環境でこれ以上強いパーミ系のデッキって無理なのかなぁ・・・。青白(t黒?)トークン倒したいんですが^p^ムリカー
友人のリアニには全然勝てたのに自分の赤緑ケッシグには勝てないびくんびくん・・・。
土地以外のカード全部戻すカードを3枚ぐらい入れてなんやかんやしたいびくんびk(ry
ゼロックスなんか今時無理なんやで!
カウンターうんこばっかじゃないですか、やだー!(’A`)
カンスペが欲しいです・・・でもリークが強いとかマローさんが言ってるんで多分無理です(’A`)FoWハヤクキテクレー(’A`)ムリカー
色足したら強くなるのがわかってるからこそ足したくないです・・・。白とか絶対嫌です・・・。
ドローも良いの無いかなぁ・・・。熟慮とギタ調と思案ぐらいじゃ・・・。
奇跡有ったらソーサリーで3ドロー1戻しのやつも使える範囲なんかなー。どうなんでしょね。
なんか使えるドローとカウンターあったら是非教えていただければ・・・(’A`)あと配分とか。
一応デッキをば。
>土地 19
島 17
憑依された沼墓 2
>クリーチャー 10
秘密を掘り下げる者 4
不可視の忍び寄り 3
瞬唱の魔道師 3
>呪文31
思案 4
ギタクシア派の調査 3
熟慮 4
青の太陽の頂点 1
開放された精神 1
好奇心 2
マナ漏出 4
心理の障壁 3
否認 2
雲散霧消 1
蒸気の絡みつき 4
ルーン唱えの長槍 2
です。
スタン環境でこれ以上強いパーミ系のデッキって無理なのかなぁ・・・。青白(t黒?)トークン倒したいんですが^p^ムリカー
コメント
青茶デッキって珍しい響きですね!
構成としては青白Delverにトラフトみたいなゲームを加速させるパーツと重いパーツを入れ替えたものですね。
ただ、珍しいだけによく分からないのがコンセプト。この構成で青頂点だったり解放された精神は終盤にかけてのアドバンテージを稼ごうというイメージなんですか?
私は単純にここら辺を思考吐きなんかに変えて、序盤から長槍なんかを落としてでもこいつを拾わないと、カードを引いたところでダメージソースが弱すぎる印象です。
掘り下げる者が除去されるだけでかなり辛そう。忍び寄りは長槍がいないと全然働いてくれませんし。
せっかく単色なんですし埋没された廃墟なんかは積んでいいんじゃないかな。
逆にある程度遅いゲームスピードを予測しているのなら、フィニッシャーの選択肢を考えた方がよさそうです。
また、2ゲーム以降の緑頂点からのスラーンや青白のトラフトのような呪禁生物が
着地してしまうと対処の仕様がかなり限られてしまうのも遅めのコントロールデッキとしては問題点な気が。
そこらへんは白や黒の色があれば簡単なんですが、青単色であれば壊滅的大潮ぐらいしか私には見つからないですねぇ・・・・・・。トークンには効果的ですから採用も面白そうかも。
色々言いましたが、珍しい構成でしたし未熟な私が勘違いしている面が結構ありそうです(汗)
こちらもリンクさせてもらいますね。 珍しいデッキは大好物です!
早速青茶デッキを考えてみよう・・・・・・。
青単で作りたかったんですけれども、どうしてもアーティファクトの力を借りないと微妙ということで青茶ということで作ってみました。
色々とコメント返しさせていただくと、
>この構成で青頂点だったり解放された精神は~
青頂点はインスタントタイミングでのドローが欲しかったという所で一枚だけ入れております。
開放された精神はドロースペルがすっごく微妙なのでドロー補助として入れておりまする。6ターン目に出せれば宇宙なんですがそれまでにまったり時間つぶしできるかどうかといわれれば・・・やっぱ微妙ですよねぇ・・。
>思考吐きなんかに変えて~
どうも墓地に落とすカードって凄い苦手なんですよねぇ・・・。でも瞬唱が居るのならアリなのかもしれませんなぁ。
長槍を拾う発想は全くありませんでしたw確かに思考掃きで落として拾うのが手っ取り早い気もしますな。
>2ゲーム以降の緑頂点から~
スラーンとか完全に忘れてましたね・・・回りじゃ全然見ないもので・・・\(^o^)/スラーンはともかく、トラフトは確かに除去れないからきついですなぁ。先制攻撃あるし槍装備して殴ればいいやーぐらいにしか思ってなかったです・・・。
でもやっぱその辺の奴らはめんどくさそうですねぇ。
>青単色であれば壊滅的大潮ぐらい~
アヴァの情報が出た時から凄い欲しいかったです^p^このカード。
でも今はちょっと事情があってお財布が微妙なのでメインデッキの緑を足す方にしかお金を使えてません(’A`)ちょっと余裕があったら買いたいですねー
んで
基本はドローしたいだけのデッキなんですよねコレ。
ターボ・ゼロックスとかに近づけたいためにドローと打ち消しを大量に入れたデッキなんですけども、当時と比べると
対抗呪文、FoW、記憶の欠落などのレベルの打ち消しが無い。
渦巻く知識、蓄積した知識なんかのインスタント系の強いドローが無い。
って所からすげー微妙なデッキに・・・・。
勝つとか度外視にドローしたい、打ち消したいってだけだったりします。
実際数を並べられるとどうしようもないので今の環境には合ってないと自分でも思ってます・・・。
ジュワー島スフィンクスみたいなフィニッシャーがあるとなんとかなるのかもしれませんが・・・。除去対策って難しいですね。
とりあえず、
大潮を手に入れてからまたデッキを上げたいと思います。
打ち消したりする事をとりあえず置いといて槍で殴り殺す方を考えた方が確かに良いのかもしれませんねw
とりあえず思考掃きとか墓地に落とす系のカードで槍を超強化したりフラッシュバックでなんやかんやするのも考えてもう少し組みなおしてみます。
返事が長くなりましたが、ご意見ありがとうございました!(`・ω・´)とても参考になりました!
そして相互リンクありがとうございますw(ノ∀`*)大変嬉しく思いますw
これからよろしくお願いしますね(ノ∀`*)